1ヶ月で1200単語も夢じゃない!?コツコツ勉強しなくても英単語が覚えられるようになる方法

こんにちは、

立命生のゆーまです!

 

今日紹介するのは

「英単語の覚え方」

についてです。

 

これを知ることによって、

 

あなたは

あんなに苦労していた

 

英単語を簡単に

覚えられるようになります。

 

そして、

センターレベルの文章なら

読めるようになります。

 

英単語を覚えられたあなたは、

中級者にグレードアップします。

 

英単語を覚えているだけで、

ある程度までは

解けるようになります。



f:id:juken_kankandoritsu:20181004153005p:plain



 

「読めるけど時間内に解けない。」

 

 

「読めないから解けない。」

 

は話が違います。

 

読めるようになれば、

テクニックで

速く解くことは可能です。

 

しかし、

読めないのでは太刀打ちできません。

 

なので、

英単語を覚えているだけでも、

相当なアドバンテージなのです。

 

英単語を覚えられる

ようになったあなたは、

 

それだけでも

ライバルよりも確実に有利です。

 

やはり、

英語の基本は英単語です。

 

これが覚えられないと

話になりません。

 

私は初め、

英単語が全く分かりませんでした。

 

当時はDuo

使って覚えていたのですが、

全く覚えられず挫折しました。

 

挫折ポイントは2つありました。

 

そもそも

覚える量が多すぎるのと、

 

覚えたと思っても

気づいたら忘れている点です。



f:id:juken_kankandoritsu:20181001203658p:plain




私は飽き性でミーハーなので、


最初は本気で

覚えようとするのですが、

 

気づいたら

やめてしまっていたり、

 

覚えたはずの単語でも、


「あーー、これやったなーー。」

 

程度しか覚えれていませんでした。

 

こんな私でも、
この方法を使って、

覚えられるようになりました。

 

そして、

センター英語は

80がやっとの世界から、

 

160は余裕で

取れるようにまでなりました。

 

偏差値で言うと、

50後半~60くらいになりました。

 

逆に知らないことによって、

英単語が覚えられないだけで、

大学受験に失敗します。

 

 

英単語

英語の基礎中の基礎です。

 

英単語が

覚えられないと話になりません。

 

もちろん、

英語の偏差値は絶望的です。

 


f:id:juken_kankandoritsu:20181001175513p:plain




大学受験というのは、

英数の得点力

決まるといわれています。

 

ここで、

英語の得点力が壊滅的だと、

 

もちろん、

第一志望に合格することは

難しくなりますよね。

 

私も、

英単語を覚えられなかった頃は、

 

英語の偏差値が40以下で、

E判定しかありませんでした。

 

 

「このままで大丈夫ですか??」

 

 

「英単語が覚えられない=落ちる」



ですよ。

 

 

「浪人してしまうと、

親にも迷惑が掛かりますよ。」

 

 

妥協して、

Fランといわれるような

大学に入っても、

 

このご時世、

就職はありませんよ。

 

このままだと、

人生に積むことになります。

 

「嫌ですよね?」

 

「友達に馬鹿にされる。」

「親にも迷惑をかける。」

「親戚にも見放される。」

「就職も絶望的。」

 

「こんな人生、

楽しくないですよね?」

 

私もはじめは

全く英単語が
覚えられませんでした。

 

今から

私を救ってくれた

ある方法をお教えします。



f:id:juken_kankandoritsu:20181001180749j:plain



 

 

そのノウハウとは

11単語」です。

 

これは

1単語につき

1秒かけて見ていく暗記法です。

 

「英語→日本語」

1秒で見るだけの暗記法です。

 

「え?」


「そんだけで覚えられるわけない!」

 

と思うかもしれませんが、

必ず覚えられるようになります。

 

英単語を覚える際には、

どれだけその単語と出会ったかが、

一番重要になります。

 

つまり、

1単語につき

あまり時間はかけず、

 

大量に単語を見ていき、

それを何回も繰り返すと

単語は覚えられるのです。

 

これは、

スタディサプリで有名な

関先生も言っておられたことです。

 


f:id:juken_kankandoritsu:20181001181923p:plain





ポイント①

1日に大量の単語と触れる。

 

これは、

1単語に1秒しかかけないので、

大量の単語に触れてください。

 

最初は200個くらいで構いません。

 

慣れてきたら、

600個くらいできるようになります。

 

ポイント②

1週間同じ単語に触れる

 

これは、

覚えたい単語

に出会う回数を

増やすということです。

 

さっきも言いましたが、

 

英単語を覚える際に

一番重要なことは、

 

何度もその単語に

出会うということです。

 

なので、

最低1週間はずっと

同じ単語を見続けてください。

 

ポイント③

テストを忘れない

 

これは、

本当に単語が

覚えられているかの確認です。

 

テストをしないと、


「どの単語が覚えられているのか。」

「どの単語が覚えれていないのか。」

が分かりません。

 

覚えられていない単語を

中心に見ていくことで、

 

効率よく英単語を

覚えていくことができます。

 


f:id:juken_kankandoritsu:20181001181546p:plain




今すぐ

11単語」

5回唱えてください。

 

この方法を使えば、

簡単に英単語を

覚えることができます。

 

英単語が覚えられると、

センターレベルの文章なら

読めるようになります。

 

第一志望合格にも近づきます。

 

しかし、

 

英単語が覚えられないと、

 

大学受験失敗

大きく近づくことになります。

 

それでは、

今日はここまでです。

 

またお会いしましょう!