ゲーム感覚で勉強できる!?現役立命館大学生の9割が試験前に使っている復習の仕方

こんにちは、

立命生のゆーまです。

 

 

今日紹介するのは

「効率の良い復習法」

についてです。

 

 

これを知ることによって、

上手に復習することができ、

 

 

1志望合格まで、

最短距離

突破することができます!



f:id:juken_kankandoritsu:20181004230306p:plain

 

 

 

「復習は大事。」

 

 

だれもが聞いたことのある

フレーズだと思います。

 

 

しかし、
あなたはきちんと

復習の仕方について、

教えてもらいましたか?

 

 

私も

復習の大切さは

分かっていた

つもりだったのですが、

 

 

復習の仕方まで

教えてもらったことは

ありませんでした。

 

 

そこで、

今日はあなたに、

 

 

きちんとした

復習の仕方を教えます!

 

 

この方法は、

めちゃくちゃ簡単です。

 

 

そして、

めちゃくちゃ効果が出ます

 

 

普段の小テスト、

定期テスト

大学入試、

資格勉強、等々

 

 

様々な場面で使えます。

 

 

私はこの方法を知ってから、

ずーーっと使っています。



f:id:juken_kankandoritsu:20181001181923p:plain


 

 

今私は

立命館大学3回生の

理系学部に所属しているのですが、

 

 

大学のテストを受ける際は、

この方法を

バリバリ使ってます。

 

 

そのおかげで、

今まで単位を

落としたこともないし、

 

 

成績は常に

上位20%以上

キープしています。

 

 

私が初めて

この方法を

使い始めたときは、

 

 

勉強が楽しくて、

仕方ありませんでした。

 

 

「なんだこの感覚。」

「あんなに嫌いだったのに。」

「勉強ってこんな楽しかったんだ!」

 

 

そんな気持ちでした。


マジで、
勉強がまるで
ゲームのように感じました。



f:id:juken_kankandoritsu:20181004230911p:plain

 

 

 

私は最初は

偏差値40だったのですが、

 

 

この方法で

復習するようになってから、

 

 

勉強した内容を

確実に身に付けることが

できるようになったので、

 

 

偏差値も

どんどん上がってきて、

60前後まで伸びました。


そして、
立命館大学
合格していました!

 

 

私が普段使っている

勉強法の1つがこれです。



f:id:juken_kankandoritsu:20181002003405p:plain



 

逆に、

この方法を知らないと、

 

 

復習が下手なために、

勉強した内容が、

 

 

どんどん頭の中から

抜けていきますよ。

 

 

そうなってくると、

どれだけ時間をかけて、

勉強しても意味がありません。

 

 

時間の無駄です。

 

 

もちろん、

1志望どころか、

馬鹿にしていた大学さえ

落ちてしまいますね。

 

 

「お前、全然ダメやな。」

「そんなんで受かるわけない。」

そんな言葉をかけられますよ。

 

 

ライバルにはどんどん追い抜かれ、

友人には馬鹿にされ、

親にも見放され、


まさに、
人生のどん底です。


人生に絶望
してしまうかもしれません。

 

 

復習法を知らないだけで、

こんなことになるのは嫌ですよね。

 

 

そこで、

今からあなたに

私が今も愛用している

復習法をお教えします。


 

f:id:juken_kankandoritsu:20181001181546p:plain



 

その方法とは

〇△×法です。

 

 

〇△×法とは、

問題を理解度ごとに、

〇、△、×の3つに分類して、

 

 

ミニテストを

繰り返して復習する方法です。

 

 

復習で最も大事なことは、

「自分のわからない所を知る」

ことです。

 

 

〇△×で振り分けることで、

自分のわかっていないところ

目で見てはっきりわかるのです。

 

 

あとは、

そこを重点的に覚えなおすだけです。

 

 

ステップ①

テストをして、

問題ごとに〇△×に分類する

 

 

〇:一瞬で答えが分かる

△:ちょっと考えたら答えが分かる

×:わからない

 

 

問題ごとに、

上の3つに分類してください。

 

 

気を付けてほしいのは、

一瞬で分からなければ、

入試で使えないので、

 

〇の基準を

高めに設定することです。

 

 

ステップ②

△、×を中心に復習する

 

 

さっき分類した記号を見て、

〇はもう完璧なので、

 

 

×を△に、△を〇

できるように

覚えなおしましょう。

 

 

勉強の本質は、

「できないものをできるように」

です。

 

 

これを心がけて

復習しましょう。

 

 

ステップ③

またテストを繰り返す

 

 

あとは、

ステップ①,②の繰り返しです。

 

 

繰り返す際のポイントは、

最低1週間

同じ問題を繰り返すことです。

 

 

英単語も同じなのですが、

何回同じ問題に出会ったかが、

一番重要なので、

 

 

最低1週間は続けましょう。

 

 

f:id:juken_kankandoritsu:20181001202422p:plain




今すぐ

「〇△×法で復習する。」

スマホのメモ帳に書いてください。

 

 

この方法を使えば、

あなたも復習が上手くなって、

1志望に最速で受かります!!

 

 

しかし、

この方法を使わずに、


復習が

おろそかになってしまうと、

 

 

きっと、

このままズルズルと

成績が落ち続けて

 

 

大学受験

失敗してしまうでしょう。

 

 

復習が上手くなっていることを

期待しています!

 

 

それでは、

またお会いしましょう。